ななめ45度、フリーライターになる

2017.04.27 Thursday 04:02
0

    もくじ

    1. ななめ45度、フリーライターになる。
    2. フリーライターってどうやってなるの?
    3. フリーライターってなにするの?
    4. とりあえず、記事を作ってみた
    5. 最後に

    ななめ45度、フリーライターになる。

    あ、どうも。こんばんは。

    HTMLなんて10年以上前にYahooジオシティーズというHPを作れるサイトが流行っていたとき以来使っていなくて、全然覚えていないななめ45度です。

    この度フリーライターになろうと思いまして、なんかブログもちゃんとしたブログにした方がいいのか!?とか思ってみた次第です。多分次は以前と同じやり方になってます。

    フリーライターになったって言うとなんだかすごい気がするけど、別にそんなわけでもないんですよね。

     

     

    フリーライターってどうやってなるの?

    実はこれ、ある方法を使うと簡単になれるんです。

    どんな人でもこの方法を使うだけでフリーライターになれちゃいます。裏技。

     

    名乗ればいいだけ!!!!

     

    いや、本当に。だってフリーライターっていうのは本当にフリーのライターなのだから。

    自由契約の記者なわけ。自由だから契約してないこともある。

    だから誰がフリーライターを名乗っても構わないのだ!

    と、まあこれは自称漫画家とか自称小説家の理論ですね。

    受験勉強してない浪人生なんかもこれに当たります。

    ただ、そうなるとどこからをフリーライターと呼ぶのかは難しい。

    例えばお小遣い稼ぎに主婦が記事を一件書いたとして、果たして彼女はフリーライターなのかと。

    多分、主婦のままだと思う。

    漫画家にしても小説家にしても、「その仕事で食っていける」というのが条件だと思う。

    まあつまり、フリーライターになる方法?そんなの僕が教えてほしいですよ。

     

    フリーライターってなにするの?

    ライターといってもいろんな種類があって、例えばテクニカルライターっていうのは製品を消費者にわかりやすいように説明する文を書く人。つまり、説明書を作る仕事ですね。

    あの家電系のわかりづらい説明書はそいつらが作ってるわけです。ちくしょう。

    他にもメディカルライターとかパチンコライターとかオイルライターとかありますね。

    まあ、どれもクライアントの要望に沿った文章を書くという点では一緒かもしれません。

    最近だと多いのはWebライターですね。

    まとめブログとか情報系サイトの記事を書くのがWebライター。

    今は専らこれが基本。ラッパーになるって言ったらフリースタイル。そういう感じです。

    僕もまあ、Webライターの仕事をしようと思ってます。

     

     

    とりあえず、記事を作ってみた

    まあ、フリーライターってできるかな?って思う前にとりあえずなんか記事を作ってみようと。

    今なんかは簡単に作れちゃう時代ですからね。

    飲み会で使える!?オリジナル一発ギャグまとめ - NAVER まとめ

    なんかNEVERまとめってこんな感じだよね。っていう感じが漂う記事ですね。

    ついでにツイッターのアカウントなんかも作ってみた。→@slanting_45

    これからフリーライターとして記事を書いたら、ツイッターで宣伝してみようかと。

    興味があったらフォローしてみてください。フォローが0なんでお願いします。本当に。切実に。

     

     

    最後に

    なんか今回はすごい真面目にテーマを一貫して書いた気がして、どっと疲れました。

    雑にがーっと書くほうが好きだし、あんまりやりたくないかな。

     

     

    ……ライター向いてねえ!!!!!

     

    category:ライター | by:ななめ45度comments(0) | -
    Comment








       

    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM